2012年4月20日金曜日

ペルチェ素子を使って、自作熱電池を作ってみた

・・・・・久しぶりで、やり方を忘れたorz
取り合えず文字をセンターに寄せてみよう
出来た(;^ω^)
皆さんお久しぶり、サボり屋・飽き性・浮気性ダメ人間の三流人sacknですw

今日は久しぶりにアップします
ネタはタイトルにもあるように、ペルチェ素子で熱電池を作ってLEDを点けてみた

まずペルチェ素子にヒートシンクを付けて・・・作った時の写真がない(;´д`)=3

と言う事で、取り合えず動画を見てくださいw


有り物の部品でやったから、冷却側のヒートシンクが、やたらデカイwww
あっためる方も、もっと薄いのにすればよかったかな?

あっ!動画はライターでやってるから点くの遅いけど、黒い部分をお湯に入れるとすぐに点く^^

俺も、初めてだからよく知らないんだけど簡単に説明すると
銀色と黒い物の間にあるのがペルチェ素子

ペルチェ素子(熱電素子とも言うらしい)に電圧をかけてやると片面に冷却効果があり
もう片面は発熱するらしいのだ
そこで、逆に片側を冷やすか片側を温めると電圧が発生するらしいのだ
・・・らしいばかりでごめんなさい(´-∀-`;)
ようは、温度差をつけてやればいいのだ

動画だと銀色の方は冷却用、黒い方が暖めようになっている
(逆を暖めると出力が逆になるらしい)
今度作る時は暖め側を、薄い銅板にしてみようかなぁ(〟-_・)

詳しく実験したわけじゃないから、温度差いくつの時に何Vとかは調べてないけど
ヒートガンで10秒ほど暖めた時に1.6Vくらいだったかな

乾電池一つと同じ位・・・LEDも点けれねぇじゃないか( `д´⊂彡☆))Д´)
そこで登場するのが昇圧回路( ≧▽≦)b
面倒なのでICを使って作りました
こんな感じ↓
0.7V位から動作して、5Vを出してくれるという優れもの(+´゚∀゚`)=b

これを使って何かを作りたいんだけど・・・浮気性のオイラは・・・
現在、ほかの事に興味有り(;^ω^)

何かが出来るのはいつになることやら・・・

ではまた!!グッo(´・з・`)ノ))バァーイ


にほんブログ村 その他趣味ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿