2012年4月29日日曜日

OMAファイルを曲情報をそのままでMP3にする方法

最近、ちょっとマメに更新し始めたsacknです・・・いつまで続くか( ̄ー ̄;

今日は、いい方法が無いか探している人が多いであろう
sonicstageで保存してたOMAファイルをMP3やWAVに変換できる方法を紹介しようと思う
(音楽配信サービスで購入した曲はできないらしいが・・・><)

まずOMAをWAVに変換するのは、現在のsonicstageをインストールすれば簡単にできる


が!!しか~し曲情報がなくなってしまうのだ
(自分がやり方を知らないだけかもしれないけど^^;)
とりあえずこれを見てくれρ( ̄∇ ̄o)


WAVの方はタイトル・アーティストなどが無くなってしまっているのが解ってもらえたと思う
せっかくなら、曲情報も残しておきたいよねぇ~( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

そこで、皆のためにsacknは頑張って調べてみたw
(本当は自分が知りたかっただけだけど^^;)
SONYのサポート・・・なぜか海外><sacknは英語読めません
けど心配ナッシング
まずはρ( ̄∇ ̄o)にアクセス
すると次のようなページに移動するから「ACCEPT AGREEMENT」をクリック 


そしたら次のように出てくるので「次へ」をクリック


曲の入っているフォルダが分かっているなら指定した方が時間短縮できると思う


保存先を決めて次へ
「ファイル名を曲名に変更する」にチェックを入れると
曲のタイトルをファイル名にするか
トラック番号と曲名をファイル名にするかを決められる
sacknは、曲名をファイル名になんかしないぜぇ
変換が終わっても曲を聴く前に削除しちまうぜ
ワイルドだろぉ|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ 


「指定のフォルダは存在しません。作成しますか?」と出るから
迷わず「OK」そして「開始」


変換中


変換終了^^v

指定したフォルダに「MP3 Conversion  Tool」ってフォルダが増えてるから
その中にMP3に変換された曲が入ってます


上からOMA・WAV・MP3


MP3は、曲情報がそのままの状態で変換できていると言うsacknが望んだ通りの結果になった
ちなみにジャケットの画像なども、そのまま移動された^^b


久しぶりに良い仕事をしたと自分をほめる今日この頃www

0 件のコメント:

コメントを投稿