2012年4月30日月曜日

ワンクリック詐欺に引っかかってみたw


友人からの一本の電話が自分の探究心に火をつけたwww

友人が言うには、こう言う事らしい
エロサイトを見ようとして再生・実行をクリックしたら
回線をつないでるつないでない関係なしに
パソコンに登録完了のお知らせのウィンドウが出て、消しても消しても数分後に
また出てくるようになってしまった><と言う相談だった

しかも変な画像入り( ̄_ ̄|||)ん~~~~・・・・なんて迷惑な話だ^^;
そんなのが勝手に出てくるんじゃ、恥ずかしくて人前でパソコンを開けないorz

人のパソコンでやるのはやりにくいので、自分のパソコンでそのサイトを見に行ってみた

見てビックリ!!自分が前にエロサイトを見た時
利用規約を見てやめたサイトと同じような利用規約が・・・( ̄ー ̄; 
見なくて良かったと思いつつも、結局やる破目にwww
えっ!エロサイトを見るのかだって・・・だって男の子だもん【壁】∀゚)チラ


こうなったら、トコトンやってやると火が付いた俺は
動画再生ページへGO !


動画再生をクリック


実行をクリック・・・ファイルを見てみるとhta・・・?
大体この手のファイルはhtaファイルらしい


そしたらこんなウィンドウがパソコンに| ̄ω ̄A;


ファイルがhtaだったからWindowsの検索でhtaと入れて検索・・・

検索中
おっ、同じファイルが出てきたぞ・・・これは楽勝か?
ちなみに自分は拡張子を表示するようにしているので
関係あるか分からないけど表示のさせ方は
もうちょっと下の隠しフォルダの表示の時に一緒に説明します


ファイル名の下にある、リンク先に移動してみると
(見つからなかったら、検索範囲を広げてみるといいかも)


迷わず削除w


消えたか?消えたようだぞ??
数分後・・・スクリプトエラーが出てきた(⌒_⌒; 


またまたリンク先に移動するが、その前に・・・
ProgramDataは隠しフォルダだから、隠しフォルダを表示させるようにしなくてはならない


マイコンピュータなどのウィンドウで[Alt]キーを押すとツールバーが出てくるから
ツール→フォルダオプション→表示タグを選ぶと

こうなるからρ( ̄∇ ̄o)隠しファイル・・・表示するにチェック
(もっと下のほうにスクロールすると「登録されている拡張子は表示しない」に
チェックが入っているから、そのチェックをはずせば拡張子が表示される)



スクリプトエラーが出た場所に移動してみると・・・
中のファイルから同じ画像を発見(ノ*゜▽゜*)
このフォルダで間違いない


早速、フォルダごと削除☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・・・えっ( ̄ー ̄; 削除できません


え~( ノД`)
でも、フォルダ内のファイルは普通に削除できたd(*⌒―⌒*)

そしたら、スクリプトエラーも出なくなった
フォルダがあるのは、気持ち悪いから再起動してからなら消せるだろう

みんながみんなうまく行くわけじゃないだろうけど、同じ様な悩みがある人の力に
少しでもなれれば良いなと思って記事にしました

試すか試さないかの最終的な判断は、ご本人の責任でお願いいたします



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
三流人sackn


0 件のコメント:

コメントを投稿